縁切りドットコム

全国の縁切り神社・寺・スポットとその歴史や風習について紹介

更新

縁切りにいい日―巳の日|縁切りコラム

 

長い人生の中で人は様々な他の人やものと触れ合い関係を作り生きていますが、その中でどうしても縁を切りたい人がいる、縁を切りたいものがある、という人は多いものです。

そうした縁切りを望む多くの人が、縁切りで有名な神社やお寺、スポットを訪れますが、それらの場所で縁切りを行う際、

縁切りにいい日

縁切りに向いている日(=縁切りに効果的な日)

に行って、どうしても切りたい縁との縁切りを願いたいものです。

 

このページではそんな縁切りに向いている日の一つとして、巳の日の日について、その理由や謂れなどとともに紹介します。

画像名
縁切したい
ヨシミさん

より確かな縁切りにつなげられるよう、縁切りが成就するよう、縁切りにいい日、向いている日をぜひ知りたいな。

巳の日の日がどうして縁切りにいいのか、いっしょに見ていきましょう。

 

こちらのページもぜひご覧ください

 

 

金運・芸事などの吉日巳の日がなぜ縁切りにいい日なの?

※巳の日について(吉凶の時間帯など)|画像提供:大安カレンダードットコム(姉妹サイト)

 

巳の日とは、弁財天の使いとされる蛇(へび)にちなんだ日で、本来はお金に関する運気が高まる吉日として知られています。芸事や学問の上達、財運上昇の後押しをしてくれる日とも言われ、古くから人々に大切にされてきました。

 

そんな巳の日がなぜ、縁切りにはいい日なのか?なぜ縁切りには向いている日なのか?

 

それには巳の日と縁の深い御祭神が大きく関係しています。

(▲目次に戻る)

 

 

縁切りの御祭神「橋姫」「橋姫大明神」の縁日でもある巳の日

巳の日は吉日である一方で、縁切りの御祭神として知られる「橋姫」「橋姫大明神」の縁日でもあり、十二支の巡りの日の中でも“悪縁を断つ日”ともされています。

吉日の性質をもちながらも、縁切りとも深い結びつきがあるという、少し特別な日なのです。

 

※京都宇治橋の様子|画像提供:PIXTA

 

「橋姫」とは、山城国の宇治橋のほとりにまつられる伝説の女性で、夫を寝取られた嫉妬と悲しみのあまり、顔や身体に丹(赤い顔料)を塗り、宇治川の水に身を浸して鬼の姿へと変わったと伝えられています。

 

そして鬼となった橋姫は、夫を殺し、夫を寝取った女も殺し、その縁者さえも殺してしまい、果には暴走が止まらなくなったことにより、橋を渡る関係のない人たちをも手をかけるようになってしまったといいます。

京都の都では「夜中は鬼が出るから外に出てはいけない」とされ、宮中から源綱(みなもとのつな)が遣わされ、鬼(=橋姫)との格闘の末退治しました。

 

この橋姫が鬼になるための儀式を丑の刻に行ったことが、のちの「丑の刻参り」の原型になったとも言われています。

その悲しくも壮絶な変貌の物語は古くから語り継がれ、宇治橋、橋を守る神様としての側面とともに

「嫉妬に苦しむ者を救う神」「縁を断ち切る力を持つ神」として信仰される

ようになり、「橋姫」「橋姫大明神」などとして御祭神・守り神として祀られるようになります。

 

※京都宇治橋近くに鎮座の橋姫を祀る橋姫神社の様子|画像提供:縁切りドットコム

 

こうした背景から、

橋姫はとくに男女のもつれや恋愛関係の悪縁を断つ御利益があるとされ、縁切りを願う多くの人々から信仰されてきました。

そして

▶ その橋姫の縁日として祀る日が「巳の日」であり、橋姫伝説から「巳の日は縁切りに縁のある日」

となりました。

(▲目次に戻る)

 

 

巳の日はもちろん弁財天に縁の日、その弁財天にも多くの御利益の中に縁切りの側面も

※豊川稲荷東京別院の縁切りスポット叶稲荷尊天の隣りにある弁財天像の様子|画像提供:縁切りドットコム

 

弁財天は七福神の中で唯一の女神であり、芸事や財運、知恵を授ける神として広く信仰されています。

その弁財天の眷属・使いが巳(へび)であることから、巳の日は弁財天の御力が強く働く吉日とされ、金運をはじめ様々な良縁や成長を呼び込む日とされ、弁財天の縁日とされています。


一方で、

弁財天には「嫉妬深い」という側面もあり、この性質が“不要な縁を遠ざける力”を持つ、として人々に信仰もされています。

また弁財天は今ある縁がよくないものであれば、それ悪縁を切ってよいものにしてくれる、とも言われており、様々な縁切りに関する側面も持っていたりもします。

 

そのためその弁財天の縁日である巳の日は、良い運気を招く吉日であると同時に、弁財天の力によって悪縁を断ち切る縁切りの御利益が賜われる日でもあります。

 

先述の橋姫とともに、こうした二柱の神がともに関わる巳の日は、良縁を呼び込みつつ、同時に不要な縁や悪影響のあるつながりを断ち切る力が高まる日とされます。

ゆえに、巳の日は縁切りにいい日、向いている日の一つとされています。

 

ポイント

巳の日は、縁切りの御利益や謂れのある「橋姫」「弁財天」の二柱の女神がともに関わる縁日であり、ゆえに縁切りにいい日、向いている日

 

当サイトでも紹介しているような日本各所の縁切りで有名な神社やお寺、スポットを訪れて、縁切りを心から願う、行う日として、ぜひこの巳の日の日を積極的に活用していきたいですね。

(▲目次に戻る)

 

 

巳の日をカレンダー形式でわかりやすく

※有名な縁切りスポット「縁切榎」を訪れる女性参拝者たちの様子|画像提供:縁切りドットコム

 

そんな縁切りにいい日であり、縁切りの日として活用したい巳の日を、以下のページで「縁切りにいい日カレンダー」として、わかりやすく見やすく掲載しています。

 

巳の日と同じように、縁切りにいい日である「仏滅」や「赤口」、「不成就日」などもあわせて掲載、紹介していますので、より縁切りのパワーが高まる日、縁切り効果が高まる日に縁切り神社・お寺・スポットに訪れたいという方はぜひ参考にしてください。

(▲目次に戻る)

読み込み中...

 

 

縁切りに関するアンケートにご協力ください

同サイトではアンケートを行ってます。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの縁切りへの関心度合いを見ることができます。

▲ ページトップへ