縁切りドットコム
全国の縁切り神社・寺・スポットとその歴史や風習について紹介
更新
長い人生の中で人は様々な他の人やものと触れ合い関係を作り生きていますが、その中でどうしても縁を切りたい人がいる、縁を切りたいものがある、という人は多いものです。
そうした縁切りを望む多くの人が、縁切りで有名な神社やお寺、スポットを訪れますが、それらの場所で縁切りを行う際、
縁切りにいい日
縁切りに向いている日(=縁切りに効果的な日)
に行って、どうしても切りたい縁との縁切りを願いたいものです。
このページではそんな縁切りに向いている日の一つとして、『不成就日』の日について、その理由や謂れなどとともに紹介します。
より確かな縁切りにつなげられるよう、縁切りが成就するよう、縁切りにいい日、向いている日をぜひ知りたいな。
不成就日の日がどうして縁切りにいいのか、いっしょに見ていきましょう。
※不成就日について|画像提供:縁切りドットコム
不成就日とは暦の上での「選日」の一つであり、読んで字の如く、「何事も成就しない日」とされ、強力な厄日・凶日とされています。
そんな不成就日がなぜ、縁切りにはいい日なのか?なぜ縁切りには向いている日なのか?
それには不成就日という選日の日の不成就日たる所以、謂れが関係しています。
※悪縁に悩む男性のイメージ|画像提供:snapmart
お伝えしたように、不成就日とは「何事も成就しない日」とされ、選日の中でもっとも強力な厄日・凶日とされています。
とくに結婚や入籍などの慶事や、開店開業・契約・引っ越し・命名など新しいことを始めるのには避けるべき日とされています。
そういった
何事も成就しない、ということは「なにかを終わらせる」
という面もあり、
悪縁を断ち切る、できてしまった縁を不成就なものにする、終わらせる、リセットさせる
という意味でこの不成就日も縁切りにはいい日とされています。
苦手な人との悪縁を絶つ、悪い習慣を終わらせて見直す、悪いネガティブな思考から脱却するなどにいい日でもあります。
強烈な凶日とされる不成就日だからこそ、その不成就日の凶の謂れと強さから縁切りにはいい日、向いている日となるわけです。
不成就日 = 何事も成就しない、ということは「なにかを終わらせる」「リセットさせる」日
だから縁切り、悪縁を断つにはいい日(向いてる日)
※悪縁に悩む女性のイメージ|画像提供:snapmart
当サイトでも紹介しているような日本各所の縁切りで有名な神社やお寺、スポットを訪れて、縁切りを心から願う、行う日として、ぜひこの不成就日の日を積極的に活用していきたいですね。
【縁切探訪録】
全国の縁切りスポット訪問&紹介
※有名な縁切りスポット「縁切榎」を訪れる女性参拝者たちの様子|画像提供:縁切りドットコム
そんな縁切りにいい日であり、縁切りの日として活用したい不成就日の日を、以下のページで「縁切りにいい日カレンダー」として、わかりやすく見やすく掲載しています。
不成就日と同じように、縁切りにいい日である「仏滅」や「赤口」、「巳の日」などもあわせて掲載、紹介していますので、より縁切りのパワーが高まる日、縁切り効果が高まる日に縁切り神社・お寺・スポットに訪れたいという方はぜひ参考にしてください。
縁切りにいい日がわかる!
【今年2025年 縁切りにいい日カレンダー】
同サイトではアンケートを行ってます。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの縁切りへの関心度合いを見ることができます。