縁切りドットコム

全国の縁切り神社・寺・スポットと縁切りの歴史や風習について紹介・発信の総合情報サイト

 

更新

縁切りにいい日―仏滅|縁切りコラム

 

長い人生の中で人は様々な他の人やものと触れ合い関係を作り生きていますが、その中でどうしても縁を切りたい人がいる、縁を切りたいものがある、という人は多いものです。

そうした縁切りを望む多くの人が、縁切りで有名な神社やお寺、スポットを訪れますが、それらの場所で縁切りを行う際、

縁切りにいい日

縁切りに向いている日(=縁切りに効果的な日)

に行って、どうしても切りたい縁との縁切りを願いたいものです。

 

このページではそんな縁切りに向いている日の一つとして、仏滅の日について、その理由や謂れなどとともに紹介します。

画像名
縁切したい
ヨシミさん

より確かに縁切りにつなげられるよう、縁切りが成就するよう、縁切りにいい日、向いている日をぜひ知りたいな。

仏滅の日がどうして縁切りにいいのか、いっしょに見ていきましょう。

 

 

 

縁起の悪い日仏滅がなぜ縁切りにいい日なの?

 

※仏滅について(吉凶の時間帯など)|画像提供:大安カレンダードットコム(姉妹サイト)

 

六曜の中で最も忌むべき日、凶日として知られる仏滅。

ハレの日の行事や、新しく何かを始める時、果ては葬儀など、じつに様々なことで避けられるべき日とされている仏滅。

 

その仏滅がなぜ、縁切りにはいい日なのか?なぜ縁切りには向いている日なのか?

 

それには仏滅という六曜の日の仏滅たる所以、謂れが関係しています。

(▲目次に戻る)

 

 

仏滅は悪縁を絶ち、新たなスタートとなる日

※縁切りで有名な都内のスポット「縁切榎」の様子|画像提供:縁切りドットコム

 

仏滅はもともとは「物滅(ぶつめつ)」が転じたものと言われています。

 

この「物滅」から

物事が一度滅び、新たな物事がスタートする

という意味が持たれ、

この謂れから

▶ 仏滅は悪縁を断つ、そうすることで新たな物事が始めることができる

と解釈されるようになったと言われます。

 

一般的には忌み嫌われる仏滅だからこそ、その負のパワーで悪縁も断ち切る、終わらせることができる故、仏滅は縁切りにいい日、向いている日となるわけです。

 

ポイント

仏滅 = 物事が一度滅び、新たな物事がスタートする日

だから縁切り、悪縁を断つにはいい日(向いてる日)

 

 

当サイトでも紹介しているような日本各所の縁切りで有名な神社やお寺、スポットを訪れて、縁切りを心から願う、行う日として、ぜひこの仏滅の日を積極的に活用していきたいですね。

(▲目次に戻る)

 

 

仏滅の日をカレンダー形式でわかりやすく

※縁切りを願ってお参りする女性のイメージ|画像提供:PIXTA

 

そんな縁切りにいい日であり、縁切りの日として活用したい仏滅の日を、以下のページでその年のカレンダー形式で、わかりやすく見やすく掲載しています。

 

仏滅と同じように、縁切りにいい日の一つである『巳の日』もあわせて掲載、紹介していますので、より縁切りのパワーが高まる日、縁切り効果が高まる日に縁切り神社・お寺・スポットに訪れたいという方はぜひ参考にしてください。

(▲目次に戻る)

 

 

縁切りに関するアンケートにご協力ください

同サイトではアンケートを行ってます。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの縁切りへの関心度合いを見ることができます。